作っちゃった。
2006-04-21


聖子さんのブログを読んでから、
どうも気になっていた味噌作り。

麹なんて手に入らないし…、と思っていたら、
意外にもAコープで発見してしまいました。

調べれば本来1・2月の寒仕込みがベストらしい、
が、10〜4月まで一応可能らしい。
5月以降は初心者は避けた方が良いとの事。菌だしね。

って事はどうしよう、ギリか?
交野は涼しいって事で、ええ〜ぃ作っちゃえ!

豆を一晩水につけて、茹でて、つぶして、
茹で汁・麹・塩を合わせておいたものと混ぜ混ぜ、
消毒したビンに詰め詰め、塩を振って完成!
いやいや、秋まで冷暗所だった。
乞う御期待!

超簡単だったけど、
あっと言う間に無くなりそうな量だったし、
上手い味噌汁が飲めた暁には、
10倍の量で作ってやろうと思っている今日この頃でした。
ん?どこに置いとくんだよ!

あ、新作更新いたしました〜!
また御感想よろしくお願い致しま〜す。
[日記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット